導入後の困りごと 代理店の比較
WinActorライセンスの購入先を比較検討するポイント
2023年9月11日 更新
国内シェアNo1のRPAツール:WinActor® の製品自体は、全ての販売代理店で同じものを提供しています。
一方で、サポートに関しては、販売代理店ごとに独自のサービスを展開しており、サポートサービスの種類や質が異なっています。
世界でDXが叫ばれている中、その手段の一つとしてRPAの導入が進んでいますが、
販売代理店のサポートが不十分で上手く活用できていない企業も少なくないのが実情です。
本記事では、しっかりとサポートサービスを提供している販売代理店を(勝手に)代表して、
お客様のRPA活用促進に繋がる情報を提供できればと思います。
1.販売代理店を比較検討するメリット
2.販売代理店の切り替えを考えるポイント
3.まとめ
1.販売代理店を比較検討するメリット
販売代理店を比較検討することのメリットは2つあります。
①より充実したサポートが受けられる可能性がある
②より安くライセンスを購入し、より安くサポートを受けられる可能性がある
①より充実したサポートが受けられる可能性がある
WinActor®ライセンスの購入先によっては、必要なサポートを受けることができず、
プロジェクトが頓挫してしまうことがあります。
特に、シナリオ作成や運用保守については、
外部のサポートがなくて困っているお客様を多く見てきました。
内製化を進めるのであれば、集合研修は勿論のこと、自習テキスト、問合せ窓口、マンツーマンでの実務支援等のサービスが不可欠です。
また、外注メインで進める場合も、販売代理店の比較が大事です。
シナリオ開発の質や速度が費用対効果に直接関わってくるからです。
開発支援の実績や、進め方の柔軟さ(どのレベルまで設計やテストをおこなうのか)を確認できると安心です。
②より安くライセンスを購入し、より安くサポートを受けられる可能性がある
WinActorの導入費用を考える際には、ライセンス価格だけではなく、シナリオ作成や保守でも費用が発生する点を考慮する必要があります。
サポートの比較をせずに、ライセンス価格だけで販売代理店を選定すると、
トータルでは大きな損をしている可能性があります。
WinActor®活用の成功に向けて、どんなサポートが必要なのかを再度検討し、
そのサポートにどれくらいの費用がかかるのかを試算してみるといいかもしれません。
2.販売代理店の切り替えを考えるポイント
現行のサポートでRPAプロジェクトが上手く回っている場合は、
販売代理店の切り替えを検討する必要はありません。
一方で、活用がまだまだ進んでおらず、販売代理店からの支援にも満足していない方は
販売代理店の変更を検討してみてもいいかもしれません。
参考として、これまで他社から弊社に切り替えをされた企業の特徴を記載します。
【販売代理店の比較について】
✓過去の取引実績だけで、調達先を選定していた
✓ライセンス費用だけで販売代理店を選定していた
✓WinActor®の導入実績を確認せずに選定していた
3.まとめ
RPAプロジェクトの推進には、外部のサポートが必要です。
特にシナリオの開発・運用に関しては、専門家の協力を得ながら進めることが効果的です。
もし、販売代理店からの支援を得ることが難しい場合や、サポート費用にお困りの方は
一度ご相談いただければ幸いです。
「問合せをするのはハードルが高い」、「情報だけ貰えればいい」という方は、
弊社サポートサイトにて情報を掲載しておりますので、そちらをご覧ください
※サポートサイトの閲覧にはログインが必要です。(登録無料)
※サポートサイトでは、シナリオ作成に役立つ各種学習コンテンツを公開しています。