導入前の困りごと 自動化を選ぶ理由
【コスト削減!】業務改善の方法と自動化を選ぶ理由
コスト削減を目指し、業務改善や人員配置の見直しを行う企業が増加しています。
ポストコロナを見据えた業務改善として、オンライン化や新たな働き方が重要視され、
その中でも『業務自動化』が注目されるようになりました。
本記事では、業務改善の手法と、多くの企業が『自動化』を選ぶ理由をご紹介します。
1.業務改善にはどんな手法がある?
2.なぜ自動化を選ぶ?
3.自動化事例
4.まとめ
1.業務改善にはどんな手法がある?
業務改善とは、現在の業務体制や内容を見直し、無駄なコストを省いて生産性をアップさせることです。
そのためにはまず業務を一覧にして見える化し、その後、どのように改善をするか検討します。
業務改善には様々な手法があるため、対象業務の特性や他業務との関連性に合わせて改善方法を検討しましょう。
例)業務改善の手法
やめる/減らす
実務においてメリットのない作業があれば思い切ってやめましょう。
形骸化している業務など、目的がはっきりしないものがあれば廃止を検討します。
分業化
業務内容が複雑であるために効率が悪くなっている業務があれば、シンプルな作業に分解しましょう。
分業化により、担当者が自身の作業に徹することができるため、業務効率が上がる場合があります。
集約
複数の担当者やグループで行っていた作業を1か所にまとめることで、業務効率がアップする場合があります。
情報共有に時間がかかるなどのデメリットをなくし、作業を集中して終わらせることができます。
標準化
業務の手順やノウハウが属人化していることが原因で業務効率が悪い場合があります。
業務の手順やノウハウを共有し、標準化することで誰でも均一の品質で作業できるようにします。
アウトソーシング
業務をアウトソーシングし、自社従業員には企業のコア業務に専念してもらうという手法もあります。
従業員不足などの課題を抱えている場合には、生産性を上げるという目的を実現するために効果的な方法です。
システム化
人が人力でやらなくてもいい作業は、システムを用いて効率化を図ります。
Excelなどの表計算ソフトの利用は一般的になりましたが、他にも様々なITツールを利用して効率化を図ることが可能です。
例えば、業務自動化や手書き文字の自動データ化が挙げられます。
2.なぜ自動化を選ぶ?
先にも述べたように、ポストコロナを見据えた業務改善として、『業務自動化』が注目されています。
テレワークの推進などによる業務体制の変化(感染リスクを考慮した最少人数でのオペレーション検討)が、業務自動化を促進したと言えます。
業務改善に取り組む企業が自動化を選択する理由
ロボットが処理するため、人が行うより速いスピードで作業を行います。
●品質が一定
ロボットがプログラムに合わせて自動化するため、作業結果にムラがありません。
●人的リソースを他にあてられる
業務が自動化されることで、これまで定型業務に割いていた時間を別の業務に使うことができます。
限られた人的資源を企業のコア業務に割くことができ、生産性がアップします。
●業務の属人化を防げる
業務が自動化されることで、特定の従業員に業務が依存することがなくなります。
自動化する際に作り上げたプログラム(ロボット)が業務のマニュアルの代わりになります。
業務自動化は、スピード、品質、リソースの面で、コスト削減・生産性向上を実現する方法と言えます。
業務改善に取り組む企業が自動化を選択する理由の中には、スピードや効率アップ以外の理由もあります。
それは「従業員満足度の向上」です。
業務改善の必要性が問われる中で、働き方の考え方もシフトしてきたのがわかります。
3.自動化事例
他の企業はどのように業務自動化による業務改善を成功させているのでしょうか。
3つの事例をご紹介します。
4.まとめ
業務改善の手法と業務自動化が選ばれる理由をご紹介しました。
業務改善に関するご相談はお問い合わせページからご連絡ください。