導入前の困りごと 開発者向け WinActor操作の参考資料
【開発者向け】これからWinActorを使ってみる!という方へ参考になる資料まとめ
WinActor評価版はインストール後、初回起動から30日間ご試用いただけます。
本格導入の前に技術検証を目的に評価版をご利用になるケースはよくあります。
本記事では、評価版でWinActorの操作をしっかり確認したいという方に向けて
参考になる資料や動画をご紹介します。
「開発というより、軽く触って操作感を確かめたい」という方はこちらの記事をご覧ください。
フォルダを開き、「WinActor7.exe」を起動して操作を始めましょう。
1. サポートサイトを見ながら操作する
2.マニュアルを見ながら操作する
3. チュートリアルを見ながら操作する
Tips. WinActor Brain Cloud Library
4. まとめ
1.サポートサイトを見ながら操作する
WinActorサポートサイト(運営:株式会社ブレイン・ゲート)では、
WinActorの操作方法やシナリオ作成を学習するオリジナルの学習教材を公開しています。
スライドと動画で操作を丁寧に説明しているため、
これからWinActorを使い始めるという方におすすめの教材になっています。
「基礎学習 はじめに」を開くと、学習の流れと基礎学習初級コースの各章を確認できます。
サンプルページ:学習教材サンプル
初級コースの内容
・WinActorの基本操作
・自動記録
・よく使うノードの使用方法
・変数の使用方法
・処理フローの使用方法
・よく使う機能
・例外処理
学習教材を見ながらWinActorを操作し、操作感を確かめてみてください。
2.マニュアルを見ながら操作する
WinActorには様々なマニュアルが同梱されています。
インストール手順書やWinActorの概要を説明した簡易マニュアル、機能を全て説明した操作マニュアル等があります。
マニュアルはWinActor7フォルダ配下にある「WinActor_Documents」に配置されています。
また、操作に困った場合にすぐ参照できるように、WinActorの画面上メニューバー「ヘルプ」から開くこともできます。
「WinActor操作マニュアル」にはWinActorの基本機能に関する説明が網羅されています。
WinActorを操作する中で気になる機能があれば、操作マニュアルを開き、
Ctrl+Fでキーワード検索しましょう。
3.チュートリアルを見ながら操作する
WinActor7では、WinActorをより楽しんで学んでいただくために、
チュートリアルが刷新されました。
ストーリー形式による「作ろう!ハンズオントレーニング」がWinActor7に同梱されています。
シナリオ作成のための基本から実践的・応用的な操作までを
「宇院(ういん)さんと増田(ますた)先輩」の二人の登場人物と共に体験しながら学習することができます。
「WinActor_Documents」配下の「Hands-On_Training」に資料と使用するファイルが配置されています。
WinActorの操作に慣れたいという方はぜひ試してみてくださいね。
Tips「WinActor Brain Cloud Library」
WinActorはノードタブやライブラリタブの部品を使用して、シナリオを作成します。
どのような部品を使えばいいかわからなくて困った際には、
「WinActor Brain Cloud Library」で検索することができます。
参考:WinActor Brain Cloud Library
ご利用方法は「WinActorBrain_Documents」配下のマニュアルをご覧ください。
4.まとめ
WinActorの操作を始める方へ、参考になる資料をご紹介しました。
・サポートサイト・・・WinActorの基本操作とシナリオ作成方法を知ることができます。スライドと動画を見て操作を試しましょう。
・操作マニュアル・・・WinActorの機能が網羅されています。気になることがあればキーワード検索で調べましょう。
・チュートリアル・・・WinActorのハンズオントレーニング教材が同梱されています。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。